第四回

・ソーシャルメディアマーケティング
自分の好きな会社、お店を一つ取り上げ、その会社・お店のソーシャルメディアマーケティングを調べてください。
 グリコ(Facebook 、Twitter 、LINE)

自分がWEB担当者だとしたら、どんなソーシャルメディアを使って、どんな情報発信をするか考えてください。
 お菓子になりきってツイートする
 人気のお菓子をランキングで発表


Webブランディング…インターネットを活用して自社のブランド価値を高めるための一連のマーケティング活動
〈失敗しない方法〉
①何ができるサイトなのかユーザーにとってのメリットが「一目」でわかる
②競合との差異が直感的に伝わる
③運営者の「顔」が見える
④ユーザーがストレスなく目的を達成できる
⑤問い合わせや成約後などオフランでの対応に注意
⑥長期的な関係の構築を考える


ブランド…商品を見て識別できるもの
      例〉黄色いMマークを見てマクドナルドとわかる

ブランディング…Ⅰ.商品・サービスまたは企業を見たときに思う(ブランドイメージ) 
           Ⅱ.企業はお客にこう思われたい(ブランドアイデンティティ)
           ⅠとⅡをイコールの関係で保つこと


・WEBや広告の情報と、実際は違ったもの、サービス、会社
 掃除機(よく吸い取ると書いてあったけど、全然吸い取らなかった)

・WEBや広告の情報と、同じでよかったもの、サービス、会社
 ドライヤー(広告どおりだった、D社)

〈感想〉
いろいろな企業がソーシャルメディアマーケティングで情報を発信していると知った。
ブランディングはお客様側と企業側の意見がイコールで保たれるのは結構難しいことだと思った。

< 2025年05月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最近のコメント
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
だー