第四回
2017/10/17
・ソーシャルメディアマーケティング
自分の好きな会社、お店を一つ取り上げ、その会社・お店のソーシャルメディアマーケティングを調べてください。
グリコ(Facebook 、Twitter 、LINE)
自分がWEB担当者だとしたら、どんなソーシャルメディアを使って、どんな情報発信をするか考えてください。
お菓子になりきってツイートする
人気のお菓子をランキングで発表
Webブランディング…インターネットを活用して自社のブランド価値を高めるための一連のマーケティング活動
〈失敗しない方法〉
①何ができるサイトなのかユーザーにとってのメリットが「一目」でわかる
②競合との差異が直感的に伝わる
③運営者の「顔」が見える
④ユーザーがストレスなく目的を達成できる
⑤問い合わせや成約後などオフランでの対応に注意
⑥長期的な関係の構築を考える
ブランド…商品を見て識別できるもの
例〉黄色いMマークを見てマクドナルドとわかる
ブランディング…Ⅰ.商品・サービスまたは企業を見たときに思う(ブランドイメージ)
Ⅱ.企業はお客にこう思われたい(ブランドアイデンティティ)
ⅠとⅡをイコールの関係で保つこと
・WEBや広告の情報と、実際は違ったもの、サービス、会社
掃除機(よく吸い取ると書いてあったけど、全然吸い取らなかった)
・WEBや広告の情報と、同じでよかったもの、サービス、会社
ドライヤー(広告どおりだった、D社)
〈感想〉
いろいろな企業がソーシャルメディアマーケティングで情報を発信していると知った。
ブランディングはお客様側と企業側の意見がイコールで保たれるのは結構難しいことだと思った。
自分の好きな会社、お店を一つ取り上げ、その会社・お店のソーシャルメディアマーケティングを調べてください。
グリコ(Facebook 、Twitter 、LINE)
自分がWEB担当者だとしたら、どんなソーシャルメディアを使って、どんな情報発信をするか考えてください。
お菓子になりきってツイートする
人気のお菓子をランキングで発表
Webブランディング…インターネットを活用して自社のブランド価値を高めるための一連のマーケティング活動
〈失敗しない方法〉
①何ができるサイトなのかユーザーにとってのメリットが「一目」でわかる
②競合との差異が直感的に伝わる
③運営者の「顔」が見える
④ユーザーがストレスなく目的を達成できる
⑤問い合わせや成約後などオフランでの対応に注意
⑥長期的な関係の構築を考える
ブランド…商品を見て識別できるもの
例〉黄色いMマークを見てマクドナルドとわかる
ブランディング…Ⅰ.商品・サービスまたは企業を見たときに思う(ブランドイメージ)
Ⅱ.企業はお客にこう思われたい(ブランドアイデンティティ)
ⅠとⅡをイコールの関係で保つこと
・WEBや広告の情報と、実際は違ったもの、サービス、会社
掃除機(よく吸い取ると書いてあったけど、全然吸い取らなかった)
・WEBや広告の情報と、同じでよかったもの、サービス、会社
ドライヤー(広告どおりだった、D社)
〈感想〉
いろいろな企業がソーシャルメディアマーケティングで情報を発信していると知った。
ブランディングはお客様側と企業側の意見がイコールで保たれるのは結構難しいことだと思った。