2017/11/21
コンテンツマーケティング…インターネット上で提供するコンテンツ(情報)を起点としたマーケティング活動全般のこと
タイトル「安くておしゃれに」
1価格
『1990円』『2990円』この値段を聞いてあなたはどう思うだろう。これは服の値段である。
UNIQLOでは2016年に「毎日お買い求めやすい価格」へ戦略を転換した。
「安くおしゃれをしたい」そう思う人は多いと思う。特に主婦の方はなかなか自由に使えるお金が少ないと思う。子供の養育費、家賃、光熱費、食費、旦那さんのお小遣い…。しかし、主婦の方もおしゃれに気を使いたい人が多いと思う。そんな人たちも安くおしゃれすることができる。これはすごく魅力的だと思う。
2品質
1でお求めやすい価格について話した。そこで気になるのが品質についてだと思う。しかし、UNIQLOでは高品質で着心地が本当に良い服を追及している。危険化学物質の排出撲滅に向けた取組みなど品質につよいこだわりがある。
3購入方法
今では服を買うにしてもいろいろな購入方法がある。直接店舗へ行ったり、PC・スマートフォンからも購入でき、近くのコンビニまで届けてくれる。
店舗数はとても多く、国内に約830店舗(2017年8月末現在)もある。全国どこに行ってもあるのはとても魅力的だ。
4デザイン
私の購入した黒のパーカーのように、黒はいろんな色に合わせることができる上に一か所でも黒が入っているとおしゃれ上級者に見える。
以前あるTV番組で、おしゃれに自信のない40~60代の男性をおしゃれに見せる方法について放送していた。そのとき、その男性たちを見事おしゃれに変身させたスタイリストが行ったことは…
男性たちのズボンを「黒のパンツ」に変えただけだった。
このように、黒を一部でも取り入れることでおしゃれに見せることができるのだ。
ほかにも、UNIQLOには流行中のデザインや定番のデザインなど多く取り揃えられている。
5赤ちゃんから大人まで…
Woman、Man、Kids、Babyなど大人から赤ちゃんまでの服を取り揃えている。たいていのお店は赤ちゃん服専門や女性服専門のお店であることが多い。だが、ここなら家族で買い物に来たら一か所で買い物を済ませることができる。そして、店舗によってはマタニティ服も取り揃えているところがある。
赤ちゃんの頃から大人になるまでずーっと同じ店で買うことができるのはとても魅力的だと思う。
6SNS
今の世の中ではSNSによる情報発信がとても重要になっている。実際にUNIQLOではInstagram、LINE、アプリなどいろいろなSNSから商品の最新情報、期間限定価格などの情報を発信している。
「高品質でファッション性があり、着心地が本当に良い服、そして、誰にでも手が届く手ごろな価格であり、人々の生活を豊かにする究極の普段着」
このような経営方針は服飾業界にとってこれからとても大事なこととなると思う。
ECサイト…インターネット上で商品やコンテンツを販売するサイト
アフィリエイター…アフィリエイト広告の掲載先となるWebサイトやブログ、メールマガジンなどの媒体、およびその運営者を指す。
「アキナ」「和牛」「アインシュタイン」の3組の中から、 一番お客さんにウケていなかった1組が必ず最後に罰を受けて笑いをとる、前代未聞の罰ゲームエンターテイメント番組!
メンバー6人が選ぶベストセレクション、それぞれの一番好きなシーンを発表!
おすすめポイント
①地方では放送されていないTV番組
この「バツウケテイナー」はサンテレビで放送されており、長野県では放送されていない。普段見ることができないTVを見ることができる!
②未公開映像
テレビでは放送されなかった未公開映像、蔵出し映像も満載!
③コンビ愛
漫才やコントでは見ることができない素のコミュニケーションから感じるコンビ愛が見どころ!
④DVDだけの…
このDVDでは6人で見ながら振り返る「特典副音声」を収録!
■ヤフーリスティングの広告文を考える
紹介した商品を、ヤフーリスティングに広告を出したら。
広告見出し:アキナ牛シュタインの番組
広告文:人気番組「バツウケテイナー」が待望のDVD化!未公開映像や蔵出し映像も満載!
style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-2809254208996411"
data-ad-slot="1558609253">
タイトル「安くておしゃれに」
1価格
『1990円』『2990円』この値段を聞いてあなたはどう思うだろう。これは服の値段である。
UNIQLOでは2016年に「毎日お買い求めやすい価格」へ戦略を転換した。
「安くおしゃれをしたい」そう思う人は多いと思う。特に主婦の方はなかなか自由に使えるお金が少ないと思う。子供の養育費、家賃、光熱費、食費、旦那さんのお小遣い…。しかし、主婦の方もおしゃれに気を使いたい人が多いと思う。そんな人たちも安くおしゃれすることができる。これはすごく魅力的だと思う。
2品質
1でお求めやすい価格について話した。そこで気になるのが品質についてだと思う。しかし、UNIQLOでは高品質で着心地が本当に良い服を追及している。危険化学物質の排出撲滅に向けた取組みなど品質につよいこだわりがある。
3購入方法
今では服を買うにしてもいろいろな購入方法がある。直接店舗へ行ったり、PC・スマートフォンからも購入でき、近くのコンビニまで届けてくれる。
店舗数はとても多く、国内に約830店舗(2017年8月末現在)もある。全国どこに行ってもあるのはとても魅力的だ。
4デザイン
私の購入した黒のパーカーのように、黒はいろんな色に合わせることができる上に一か所でも黒が入っているとおしゃれ上級者に見える。
以前あるTV番組で、おしゃれに自信のない40~60代の男性をおしゃれに見せる方法について放送していた。そのとき、その男性たちを見事おしゃれに変身させたスタイリストが行ったことは…
男性たちのズボンを「黒のパンツ」に変えただけだった。
このように、黒を一部でも取り入れることでおしゃれに見せることができるのだ。
ほかにも、UNIQLOには流行中のデザインや定番のデザインなど多く取り揃えられている。
5赤ちゃんから大人まで…
Woman、Man、Kids、Babyなど大人から赤ちゃんまでの服を取り揃えている。たいていのお店は赤ちゃん服専門や女性服専門のお店であることが多い。だが、ここなら家族で買い物に来たら一か所で買い物を済ませることができる。そして、店舗によってはマタニティ服も取り揃えているところがある。
赤ちゃんの頃から大人になるまでずーっと同じ店で買うことができるのはとても魅力的だと思う。
6SNS
今の世の中ではSNSによる情報発信がとても重要になっている。実際にUNIQLOではInstagram、LINE、アプリなどいろいろなSNSから商品の最新情報、期間限定価格などの情報を発信している。
「高品質でファッション性があり、着心地が本当に良い服、そして、誰にでも手が届く手ごろな価格であり、人々の生活を豊かにする究極の普段着」
このような経営方針は服飾業界にとってこれからとても大事なこととなると思う。
ECサイト…インターネット上で商品やコンテンツを販売するサイト
アフィリエイター…アフィリエイト広告の掲載先となるWebサイトやブログ、メールマガジンなどの媒体、およびその運営者を指す。
![]() アキナ・和牛・アインシュタインのバツウケテイナーDVD |
「アキナ」「和牛」「アインシュタイン」の3組の中から、 一番お客さんにウケていなかった1組が必ず最後に罰を受けて笑いをとる、前代未聞の罰ゲームエンターテイメント番組!
メンバー6人が選ぶベストセレクション、それぞれの一番好きなシーンを発表!
おすすめポイント
①地方では放送されていないTV番組
この「バツウケテイナー」はサンテレビで放送されており、長野県では放送されていない。普段見ることができないTVを見ることができる!
②未公開映像
テレビでは放送されなかった未公開映像、蔵出し映像も満載!
③コンビ愛
漫才やコントでは見ることができない素のコミュニケーションから感じるコンビ愛が見どころ!
④DVDだけの…
このDVDでは6人で見ながら振り返る「特典副音声」を収録!
■ヤフーリスティングの広告文を考える
紹介した商品を、ヤフーリスティングに広告を出したら。
広告見出し:アキナ牛シュタインの番組
広告文:人気番組「バツウケテイナー」が待望のDVD化!未公開映像や蔵出し映像も満載!
style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-2809254208996411"
data-ad-slot="1558609253">
2017/11/07
PPC(リスティング広告)…GoogleやYahooなど大手サイトに、テキストの広告を掲載できる広告
アフィリエイト…ウェブサイトに設置された広告を閲覧者がクリックし、広告主の商品あるいはサービス等を購入した際、生じた利益に応じて広告媒体に成功報酬を与える「成功報酬型広告」のこと
バナー広告…インターネット広告の一種。ウェブサイトに広告の画像を貼り、広告主のウェブサイトにリンクする手法。
Eメールマーケティング…Eメールを利用した集客活動。
ペルソナ…架空の人物設定をすること
〈テーマ・ネタを探す心構え〉
①事実を書 く②楽しく書く ③人のぬくもりを感じさせる
④関連性のある話題を ⑤驚嘆を呼ぶ ⑥独自性を発揮する
〈テーマ・ネタを探し出すコツ〉
①オンラインリサーチ ②裏情報 ③How To ④成功例・体験談
⑤シリーズ化 ⑥SNSで疑問に問いかけてみる ⑦お客様の声 ⑧インタビュー
⑨検索キーワード ⑩SNSキーワード ⑪業界ニュース ⑫イベント
⑬コミュニティ ⑭過去の記録 ⑮新しい文化を作る ⑯キュレーション ⑰ライバル
〈興味を引くタイトル用言葉〉
①好奇心をくすぐる ②具体的にイメージできる ③驚きを生む ④わかりやすい
⑤数字を使う ⑥否定する ⑦言い切る
〈タイトルのつけ方3つのスタイル〉
①検索エンジン(SEO)対策スタイル ②話題性重視スタイル ③まとめ的スタイル
≪ワーク1≫
ペルソナに向けて情報発信するネタ
・実際に購入した人の口コミ ・商品開発裏側 ・商品のお得情報(価格)
・商品の原材料 ・ターゲット層 ・商品のバリエーション(色、サイズなど)
・商品を買うことによる効果 ・関連商品 ・他社との違い
・店舗情報 ・値段 ・広告媒体(SNS、アプリなど) ・コーディネート
・商品の輸入先 ・その商品ならではの特徴 ・テレビやCMでの効果
≪ワーク2≫
①検索エンジンスタイル「おしゃれが楽しくなる!初心者でも大丈夫」
②話題性重視スタイル「3000円以内で買える流行の服」
③まとめ的スタイル「スタイリストが考える流行を抑えた5つのコーディネート」
アフィリエイト…ウェブサイトに設置された広告を閲覧者がクリックし、広告主の商品あるいはサービス等を購入した際、生じた利益に応じて広告媒体に成功報酬を与える「成功報酬型広告」のこと
バナー広告…インターネット広告の一種。ウェブサイトに広告の画像を貼り、広告主のウェブサイトにリンクする手法。
Eメールマーケティング…Eメールを利用した集客活動。
ペルソナ…架空の人物設定をすること
〈テーマ・ネタを探す心構え〉
①事実を書 く②楽しく書く ③人のぬくもりを感じさせる
④関連性のある話題を ⑤驚嘆を呼ぶ ⑥独自性を発揮する
〈テーマ・ネタを探し出すコツ〉
①オンラインリサーチ ②裏情報 ③How To ④成功例・体験談
⑤シリーズ化 ⑥SNSで疑問に問いかけてみる ⑦お客様の声 ⑧インタビュー
⑨検索キーワード ⑩SNSキーワード ⑪業界ニュース ⑫イベント
⑬コミュニティ ⑭過去の記録 ⑮新しい文化を作る ⑯キュレーション ⑰ライバル
〈興味を引くタイトル用言葉〉
①好奇心をくすぐる ②具体的にイメージできる ③驚きを生む ④わかりやすい
⑤数字を使う ⑥否定する ⑦言い切る
〈タイトルのつけ方3つのスタイル〉
①検索エンジン(SEO)対策スタイル ②話題性重視スタイル ③まとめ的スタイル
≪ワーク1≫
ペルソナに向けて情報発信するネタ
・実際に購入した人の口コミ ・商品開発裏側 ・商品のお得情報(価格)
・商品の原材料 ・ターゲット層 ・商品のバリエーション(色、サイズなど)
・商品を買うことによる効果 ・関連商品 ・他社との違い
・店舗情報 ・値段 ・広告媒体(SNS、アプリなど) ・コーディネート
・商品の輸入先 ・その商品ならではの特徴 ・テレビやCMでの効果
≪ワーク2≫
①検索エンジンスタイル「おしゃれが楽しくなる!初心者でも大丈夫」
②話題性重視スタイル「3000円以内で買える流行の服」
③まとめ的スタイル「スタイリストが考える流行を抑えた5つのコーディネート」