第二回授業まとめ
2017/09/26
レスポンシブWebデザイン…パソコン、タブレット、スマホそれぞれに合わせて画面表示が切り替わること
SEO…サイトの上位表示のこと
■考えること:さいきん超欲しくてお金を払ったこと。
1.製品Product その商品・サービスは何か?(※リンクを張る)
服(UNIQLO)

2.価格Price その商品・サービスはいくらだったか?
3000円
3.宣伝Promotion どのような宣伝をしていたか? どのようにその商品・サービスを知ったか?
好きな俳優が似たようなものを着ていたから
SNS、アプリ、通販
4.流通Place どのようにその商品・サービスを受け取ったか? どこで?
店舗で受け取った
マーケティング…何かを売るために必要な活動
≪4P…顧客視点の分類≫
①Product 製品 → Customer Value 顧客価格(顧客にどんな価値を与えられるか)
②Price 価格 → Cost to Customer 顧客負担(その価値に対して、顧客がいくら払ってくれるのか)
③Promotion 宣伝 → Communication コミュニケーション(顧客がどんな情報をほしがるのか)
④Place 流通 → Convinience 入手の容易性(どこで、どのように手に入れれば顧客にとって便利か)
⇒4Pの企業活動を、4Cの顧客視点で検証しながら進めなければ、マーケティングは成功しない!
SEO…サイトの上位表示のこと
■考えること:さいきん超欲しくてお金を払ったこと。
1.製品Product その商品・サービスは何か?(※リンクを張る)
服(UNIQLO)

2.価格Price その商品・サービスはいくらだったか?
3000円
3.宣伝Promotion どのような宣伝をしていたか? どのようにその商品・サービスを知ったか?
好きな俳優が似たようなものを着ていたから
SNS、アプリ、通販
4.流通Place どのようにその商品・サービスを受け取ったか? どこで?
店舗で受け取った
マーケティング…何かを売るために必要な活動
≪4P…顧客視点の分類≫
①Product 製品 → Customer Value 顧客価格(顧客にどんな価値を与えられるか)
②Price 価格 → Cost to Customer 顧客負担(その価値に対して、顧客がいくら払ってくれるのか)
③Promotion 宣伝 → Communication コミュニケーション(顧客がどんな情報をほしがるのか)
④Place 流通 → Convinience 入手の容易性(どこで、どのように手に入れれば顧客にとって便利か)
⇒4Pの企業活動を、4Cの顧客視点で検証しながら進めなければ、マーケティングは成功しない!