第六回
PPC(リスティング広告)…GoogleやYahooなど大手サイトに、テキストの広告を掲載できる広告
アフィリエイト…ウェブサイトに設置された広告を閲覧者がクリックし、広告主の商品あるいはサービス等を購入した際、生じた利益に応じて広告媒体に成功報酬を与える「成功報酬型広告」のこと
バナー広告…インターネット広告の一種。ウェブサイトに広告の画像を貼り、広告主のウェブサイトにリンクする手法。
Eメールマーケティング…Eメールを利用した集客活動。
ペルソナ…架空の人物設定をすること
〈テーマ・ネタを探す心構え〉
①事実を書 く②楽しく書く ③人のぬくもりを感じさせる
④関連性のある話題を ⑤驚嘆を呼ぶ ⑥独自性を発揮する
〈テーマ・ネタを探し出すコツ〉
①オンラインリサーチ ②裏情報 ③How To ④成功例・体験談
⑤シリーズ化 ⑥SNSで疑問に問いかけてみる ⑦お客様の声 ⑧インタビュー
⑨検索キーワード ⑩SNSキーワード ⑪業界ニュース ⑫イベント
⑬コミュニティ ⑭過去の記録 ⑮新しい文化を作る ⑯キュレーション ⑰ライバル
〈興味を引くタイトル用言葉〉
①好奇心をくすぐる ②具体的にイメージできる ③驚きを生む ④わかりやすい
⑤数字を使う ⑥否定する ⑦言い切る
〈タイトルのつけ方3つのスタイル〉
①検索エンジン(SEO)対策スタイル ②話題性重視スタイル ③まとめ的スタイル
≪ワーク1≫
ペルソナに向けて情報発信するネタ
・実際に購入した人の口コミ ・商品開発裏側 ・商品のお得情報(価格)
・商品の原材料 ・ターゲット層 ・商品のバリエーション(色、サイズなど)
・商品を買うことによる効果 ・関連商品 ・他社との違い
・店舗情報 ・値段 ・広告媒体(SNS、アプリなど) ・コーディネート
・商品の輸入先 ・その商品ならではの特徴 ・テレビやCMでの効果
≪ワーク2≫
①検索エンジンスタイル「おしゃれが楽しくなる!初心者でも大丈夫」
②話題性重視スタイル「3000円以内で買える流行の服」
③まとめ的スタイル「スタイリストが考える流行を抑えた5つのコーディネート」