第5回
SEO…検索エンジン最適化。検索エンジンで検索ページの上位に自社のサイトを表示させるための一連の施策
(総合得点で順位が決まる。)
SEM…検索エンジンから自社Webサイトへの訪問者を増やすマーケティング手法
ランディングページ…1ページ内にいよいよな情報が掲載されており、最終的に購入などしたくなるような作りになっている。
SEOには弱い → 広告からランディングぺージに行けるようにする
PPC(Pay PAR Click)広告…モバイル端末向けの検索エンジン連動型広告
クリックが発生した数だけ料金を支払う
ユーザービリティ…サイトやアプリの使い勝手や、サイト上での目的達成までのスムーズさを考える指標
CTR…広告がクリックさせる割合
レスポンシブwebデザイン…異なる端末に対応するwebデザインの考え方
グリコ
PCサイズ
タブレットサイズ
スマートフォンサイズ
〈感想〉
・ランディングページを見たことはあったけど、「最終的に購入したくなるような」という意図が隠されていると知った。
・ユーザービリティはすごい大切だと思った。
・いろいろな用語を知ることができてよかった。